2009年01月31日

恵みの雨

 昨日の朝からポツポツと降り出し、今朝は本格的に降っています。
 何か月ぶりの本格的な雨でしょうか。
 沖縄北部海上で発生した低気圧は予報通りに発達しながら西日本を通過し、大雨を降らせながら関東に接近、川越周辺では70mm近くの総雨量になっています。
 あと数時間、降り続くと思います。
 小畔川の水位は、降り始めで101cmでしたが5時現在202cmを記録しさらに上昇しています。
 小畔川で釣りをしている仲間内では、川が汚くなった、泥が積もってきた、泡が流れ出した、水位が低い、活性が下がった、魚がいない、!”#$$%%$$・・・・・・。
 これもまとまった雨が降らなかったからです。
 もう少し水位が上がると河床についた泥が流れ、石が洗われます。
 更に底石が動くと川が再生されてきれいになります。
 雨が降らなかったので底石が動かず、河床は固まってしまい最悪の状況でしたが、これで改善されると思います。
 もう少し降り続き100mmを超えて欲しいですね。
 低気圧さん、ゆっくり進んで雨域は小畔川の上空に停滞させて下さい。
 お願い、期待しています。


posted by jetpapa at 05:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 小畔川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jetpapaさん、おはようございます。
この雨で来週末はオイカワ釣れそうですか?

先週末にLakefarmさんが遠征して返り討ちにあったそうです。

もう明日から2月だし、厳しい釣りになりますね。
Posted by ちゃっきー at 2009年01月31日 08:29
 taizouさん おはようございます。

 8時過ぎに2m51cmに水位が上がりこれが最高値となりそうです。
 例の場所だけにオイカワが居るのですが今回の増水いで流された可能性があります。
 これから水が引いて130cm以下になってきたら釣りができると思います。
 ただし、釣果は保証できませんよ。
 今朝のトピックスとして、川を眺めていると鷺が水辺に一列に並んでいました。
 岸際の緩みに魚が寄っているのか?
 熱心に突いていました。
 更に、川鵜が2羽、バシャバシャやっていました。
 魚が居るんでしょうね。
Posted by jetpapa at 2009年01月31日 08:39
こんばんは

今日は一日雨でしたね〜こっちは
昨夜からかなり降ったようです、裏の川も大増水・・
濁りもひどくなりましたが・・子畔川はどうでしたか??

川が少し綺麗になってくれると思ってます^^;

・・追・あっちは気にしないで下さいね(笑)

では 又。
Posted by type r tata at 2009年01月31日 21:27
 type r tataさん こんばんわ

 小畔川は1m50cm程増水し、濁流が流れました。
 おかげさまで河床も洗われて川も再生されたものと思われます。

 晩秋から何回か追辺川上流部に行きましたが、冬は全く魚が見えませんね。
 高校脇の流れに、夏はあれだけ沢山いたオイカワが全く居ません、何処に隠れているんですかね。
 春になっら追辺川にまた遠征してみます。

 
Posted by jetpapa at 2009年01月31日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。