2009年01月28日

大勝軒

 東池袋大勝軒です。
 行列ができ、待つことを覚悟で来ましたが1時過ぎでこの通り、すんなり店内に入ることができました。
P1280002.jpg 今日のお昼ご飯は東池袋の大勝軒でいただきました。
 大勝軒は御主人の高齢及び体調不良で営業を終了しましたが、お弟子さんたちが再度ここにリニューアルオープンしたのです。
 以前のお店と道路を挟んで反対側にできていました。
 店の中はこじゃれた感じになっており、何とジャズがバックグランドミュージックで流れていました。
 前の店を知っている人が訪れたらドピュエーっとおったまげてしまいます。
 私、面喰ってしまいました。
P1280001.jpg
 注文は定番のもりそばです。
 これは普通盛ですが、結構な量で最後はスープ割でしめましたがお腹がいっぱいになってしまいました。
 隣の方は中盛りを食べていました。
 洗面器のようなどんぶりに麺が入っています。
 これが大盛りになったらどうなっちゃうんですかね。
 数年前までラーメンフリークでとにかく食べ歩いていましたが、最近は腹の出具合と、少し好みが変わったせいかほとんどラーメンを食べなくなりました。
 今日は何となく大勝軒のもりそばを食べたくなりやってきたのです。
 少し甘い付け汁で太めのもっちりした麺。
 以前はもっと太かったような気がしました。
 もうちょっと甘かったかな?
 味の記憶も忘れてました。
 昔の味を覚えている人は凄いですね。
 昔味を復活なんて、よく記事が出ていますが凄いことだと思います。

 ちなみに今日の味は坂戸駅前で昼にちょんの間だけ営業する丸長のたれよりは甘くなかったと思いました。


posted by jetpapa at 16:25| Comment(8) | TrackBack(0) | うまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!いつも拝見しています
東池袋大勝軒の話題なので思わずコメントを入れてしまいました
自分もラーメンは大好きです 店で言えば白岡『もちもちの木』や中野『青葉』が好きです
大勝軒 実は本家本元の東池袋は未食なのですが 他の弟子の店 全部ダメでした
特に南古谷は白砂糖がどろどろと感じるほど甘くて最悪でした

もりそばでは中野『永楽』が大好きですが jetpapaさん行ったことありますか?
Posted by ねずみおやじ at 2009年01月28日 22:41
 ねずみおやじさん はじめまして。

 大勝軒のお弟子さんのお店、結構な数、回ってみましたよ。
 郡山、児玉、古谷、あうん、それぞれに少しずつ味が違ってお店独自の味になっているように思いました。
 全く同じだったら、フランチャイズ店ですからね。
 それぞれに、もりそばが美味しかったりラーメンのほうが美味しかったりいろいろでした。
 個人的にはもりそばはそれなりで、ラーメンがいけると思っています。
 どうしてこんなに騒がれたのか不思議に思っています。

 青葉のラーメン大好きです。
 残念ながら中野本店には行っていませんが、飯田橋の支店は美味かったです。
 川越の2店、大宮店も行ってみました。

 もりそばが正しいのかつけ麺が正しいのか?
 中野永楽は残念ながら行っていません。
 川越市内には頑者というつけ麺がうまい店があります。
 何回か通ったのですが、行列が嫌なことと、量が少なくなって値段が高くなったので行かなくなりました。
 どちらかというと兄弟がやっているひかりの野菜つけ麺と、アンダーグランドにいきます。
 ああ^^^^^、だめですね。
 ラーメンとか、美味しいものというと、話が尽きなくてまた食べたくなってきました。

 ちなみにモチモチの木は数年前白岡まで食べに行きました。
 ベロが火傷するほど強烈に熱いラーメンを出していた記憶があります。
 先週の土曜日は鷲宮にある百観音温泉の帰りにお店の前を通ったので入ろうかと思いましたが、行列に恐れをなしてパスしました。
Posted by jetpapa at 2009年01月29日 06:24
jetpapaさん、こんにちわ

東池袋大勝軒、私も30年ほど昔によく行きました。熱もりが好きです。

papaさん、ねずみおやじさんの様に、お弟子さんの店を何軒か回りましたが、本家山岸さんの味を期待して訪れてもいまいち感の店が多いですねー。

そんな中、我が家でお気に入りなのが、楽天オンラインショップで販売している大勝軒特製もりそばです。自分の味の記憶をたどると本家の味に一番近いのでは無いかなと思っています。
Posted by nofish at 2009年01月30日 11:24
こんにちは〜
わあ、jetpapaさんは池袋に出没することもあるのですね。
東京でも池袋はあまり行かないところですので興味を持って拝見しました。
これで普通盛りですか!女性のお客さんは少なそう!
Posted by jun_ko at 2009年01月30日 11:45
 nofishさん こんばんわ

 大勝軒の店内にもお持ち帰りのもりそばの宣伝ポスターが貼ってありました。
 結構いい値段を取りますね。
 
 最近は奥がサミットで売っているつけ麺を買ってきてトッピングを楽しみながら食べています。
 2人前パック350円、そんじょそこらの店で出すつけ麺よりもおいしいですよ。
 これも食べ歩きの成果、何が美味しいものか解ったから?
 
 
Posted by jetpapa at 2009年01月30日 22:56
 jun_ko さん こんばんわ

 普通盛ですが普通の麺の2倍近く盛ってありますよ。
 
 池袋は通勤経路ですが、めったに途中下車はしません。
 今回は無性に大勝軒のそばを食べたくなってしまい東池袋で途中下車してしまいました。
 ここから池袋まで、腹ごなしに歩いて行きました。
 そうなると当然、サンスイに寄り道と行動パターンが決まっています。
Posted by jetpapa at 2009年01月30日 23:01
こんばんは

久しぶりです^^;

何とラーメンですね・・しかも{大勝軒}・・いつも行ってみたいと思いつつ・・並んで待つのは・いやなので行った事有りませんでした、
が・・平日は空いてるのですね?行ってみたいが池袋は遠い(笑)
ここの所美味しいラーメン食べてません・・

では 又。
Posted by yajirou at 2009年01月30日 23:10
 yajirouさん こんばんわ

 第2弾を始められたのですね。

 久しぶりのラーメンです。
 数年前までは行く先々で、職場周辺で、昼飯はラーメン。
 同僚とメンズクラブなる情報交換までやっており、食べたラーメン000杯でしたが、体調に変化をきたし、下っ腹が出てきましたので止むに止まれず、無念ながら意識してラーメンは食べず。
 どちらかというと、蕎麦を食べています。
 こちらも自分で打ちますから、ラーメン同様にウンチクは沢山あるのであります。
 麺類に限らず、美味しいものがあるとどこまででも行ってしまいます。
 釣りもそうですが、これも当たり外れが激しくて、美味しい時はコメントを出していますが、それなりの時はそれなりの書き方で、それなり以下は書きません。
 最高の評価は安近短で美味しいでしょうね。
Posted by jetpapa at 2009年01月31日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。