2009年01月24日

全く反応がありません

今週は月曜日から4泊5日で宮古島へ出張でした。
 本島と向かいにある伊良部島の間に橋を建設している最中(ある意味で壮大なる無駄とも思われますが)で、活気にが伝わってきました。
 また、市長選挙及び市議の補欠選挙の選挙戦まっただ中で○○候補宜しくお願いしますとか、歌を歌ったり、盛り上がっていました。
 ちなみにいつも夕食兼晩酌に行く店のグループオーナーも出馬しているようで、別のお店で従業員とバッタリ出会ったったら、○○サンよろしくと声をかけられてしまいました。
P1210071.jpg さて、お約束の釣りです。
 定宿から歩いて釣り場へ向かっていますから、場所が限定されています。
 近場で釣れるのは平良港周辺です。
 水曜日早朝、やってきました。
 パイナガマビーチです。
 6時45分の画像ですが真っ暗で何も見えません。
 ちなみに日の出は7時24分、日没は6時30分頃だったと思います。
 フラッシュをたいています。
 ここは港に隣接する海水浴場で遠浅の砂浜なのです。
 この時期は海開きがまだで散歩の人のみ。
 ルアーで遊ぶのには最高です。
 真っ暗で音を頼りの釣りでした。
 一投め、ラインは出て行ったのですが、巻き取りができません。
 トップガイドの中をラインが通っていません。
 支えの枠に通っていました。
 これを外してガイドに通すため、どうしようと途方に暮れて、うううん・・・・・・・・^^。
 そうだ!自動販売機があった。
 また道路に戻ってサンプルを照らす照明で修正完了。
 めげますね。
 老眼親父にとっては拷問みたいなものですよ。
 海岸に戻って5投、たった5回です。
 時間を取られてもう帰る時間です。
 空はまだまだ明るくなってきません。
 6時45分でした。
P1220077.jpg 翌日、木曜日の夕方5時です。
 同じ場所です。
 釣れそうですよね。
 今回は仕掛けもバッチリ、早速釣り開始です。
 投げても投げても反応がありません。
 居るはずなんですがね。
 我慢ができなくなり堤防に移動。
 ごろた石周りを狙ってみますが、反応がありません。
 此処で、地元のルアーマンにすがってみました。
 彼はエギでイカ狙いでした。
 いますよ。
 時間も日没前後、最高なんですがね^^^^。
 ほら、底にカサゴが見えるでしょう。
 ハイ、でかいのがいますね。
 あれを釣ればいいんですよ。
 この時間と早朝はガーラも入ってきますよ。
 昨日もこの角で小魚を追いかけていましたよ。
 うううーーーーんんん、。−^¥>。
 私のルアーには誰も見向きもしないんですよーーー。
 今回も、ノーヒット、当たりすらありません。
 実は、宮古島で未だ釣れたことが無いのです。
 ××連続ボーズの釣りとなっています。
 くやしい。

posted by jetpapa at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
流石に南国の海は綺麗ですね。
確か、以前にダツを含めて数種類を釣っている記事を拝見しましたが相性や時季もあるのでしょうか。

でもきっと、JET_PAPAさんのことだからそういうのを言い訳にしたくないのでしょうね。

見習いたいです。

先日、遠投用の竿をタックル川越で購入し、試しに越辺川で初調整したばかりなので私にとってタイムリーな話題です。

近々、大潮の日を狙って移動の途中に休憩がてら大黒埠頭まで見学に行く予定です。

大寒を過ぎて雨水、啓蟄と二月から魚の活性も上がってくるでしょうし海も渓流も待ち遠しいですね。
Posted by XENA at 2009年01月24日 09:18
 XENAさん こんばんわ

宮古島はとても1月とは思えませんでした。
 最高気温は24度まで上昇し、ワイシャツだけで過ごすことができました。
 私のタックルは出張用のスーツケースに入るよう収納可能な振り出し竿が第一条件となります。
 そんな訳で、ルアー専用竿ではなくボート用の竿を使っています。
 うまいこと遠投ができないのです。
 ラインもショックリーダーを3号、メインラインを2号で普通の3000番のリールです。
 ちなみにルアーは100均で買ったものです。
 確かに奄美大島ではこのルアーで爆釣だったのですが、宮古島ではここのところ全く釣れず、当たりもない状況なのです。
 要は、下手くそなのです。

投げ釣りも大好きで九州に住んでいた頃は(海辺で近くに漁港があり、砂浜、磯も、河口も近くにありました)この時は海釣りのみで暇さえあれば海に行っていました。
 海釣り頑張ってください。

ちなみに私は安近短、最近は快も入ってきましたので、川越から釣り目的で海に行ったことは一度もないのです。
 ホント、根性無しです。
Posted by jetpapa at 2009年01月24日 17:46