2009年01月17日

夕方行ってみました


P1170049.jpg 昼前に高橋を通ったので川の中を覗いてみるといました。
 ただし、小型が中心です。
 先週の大型オイカワはどこかにお散歩のようでした。
 3時前から水上公園に。
 アンケートを書いたご褒美の1時間無料券を使ってみました。
 予想したよりも空いておりすんなりと多目的プール北側に入ることができました。
 1時間の時間勝負。P1170051.jpg 
 最初は何時ものシステムにエッグを付けてみました。
 最初の3キャストまでは即反応がありこのシステム良いなと思いましたが、直ぐにスレてしまい、その後は全然反応がなくなってしまいました。
 ここで何時ものイマージャーをセットして沈め気味にゆっくりと引くとまた反応が復活です。
 ラインがスッと動く瞬間は何回経験しても心が躍ります。
 本日、14匹。

 さて、今日も猫です。
 後ろからきてひったくっていきます。
 子供が釣った魚を欲しいというので訳を訊いてみると猫に食べさせるからと。
 んんーーーー。
 ごめんね。君がお土産に持って帰るなら喜んであげるんだけど、猫にやるんならあげませんと、断ってしまいました。
 たくさん増えて確認しただけでも7匹いました。
 先週はひっかかれてしまいました。
 良かれと思い餌をあげるんでしょうが、私は迷惑です。


posted by jetpapa at 17:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね、一時間で14尾、それも四角のプールで。僕も通ってますが、半円プールより難易度、高いです。他人を見てても。
猫・・・僕も魚を何回かあげてます。ただ、引っ手繰って行くようなヤツには出会った事無く、近くで物欲しげに見ていると「こいつ等も鵜除けの役に立っているんだろうな?」とご褒美です。
悪さをする猫への対処は赤城の某釣り場で慣れているので、怪我をするどころか平気で池に蹴落とします。「飴とムチ」の躾ですね。躾次第です。良い子にはご褒美をあげても・・・。
Posted by 源 at 2009年01月17日 21:59
私も西武園か川越水上公園のどちらかに今シーズン中に一度は行きたいと思ってます。
先日の三連休も坂戸の畑見に行く途中、朝一の六時頃水上公園覗いてみると既に車が止まっていてビックリしました。

それにしても一時間でも釣果をお出しになられるとは・・・脱帽です。

猫は災難でしたね。
たしかに最近、何かと情報が多く。痛みを伴う分も不安に反映してウィルスも気にかかりますもんね。
Posted by XENA at 2009年01月18日 00:34
 源さん おはようございます。

 何時ものフローティングラインで今回は試作エッグ、そして#16にパラリと5,6本程度の羽がかすかについたイマージャーで遊んでみました。
 たまたま釣れたのは、中央のいい所にはいれたからですよ^^^。
 ちなみに、南側に移ったとたん当たりが全く取れなくなってしまいました。
 しかし、上には上が居ますよ。
 隣の方はインディケーターを使って私のほぼ2倍のペースで釣っていましたからね。
 南側でも、隣の方はシンキングでしっかり釣っていました。

 端で釣っていた方は私と同じパターンで猫チャンに後ろから持っていかれたようです。
 ひっかかれなくて良かったと遠くから眺めていました。
 一週間たち左手の傷も目立たなくなってきました。
 良い猫?と悪い猫?を見分けてみます。
 まだまだ、修行が足りずお仕置きで池に蹴落とすところまでは行っていません。
 ご指導お願いします。(へっへ)
Posted by jetpapa at 2009年01月18日 05:10
 XENAさん おはようございます。

 昨日は午前中小畔川を覗いて、活性が低く釣りになりそうもないので水上公園に行っちゃいました。
 12月から土日は6時開園となっていますから、熱心な方はこの時間から始めていらっしゃいます。
 安近短そして最近は快まで入れようかと思っていますから当然私はそれなりの時間になってしまいます。

 冬の管理釣り場は病気が出ないよう飲み続ける薬のようなものです。
 処方を誤ると発作が起きますから定期的に通うことが肝要かと思っています。
 それにしても奥が深くて未だ思った通りに釣れません。
 キャストも下手、向かい風になるとお手上げで直ぐにラインがからまってしまいます。
 練習せねばと思いつつ、目の前の魚に惑わされている毎日です。
 今日は川越FFに昼ごろ行ってみようかと思っています。
 たまには違ったところで釣ってみたいですからね。
Posted by jetpapa at 2009年01月18日 05:22
jetpapaさん おはようございます。

昨日は2時過ぎに出掛けてみました。
良型の群れは高橋上流を行ったり来たりしてました。
高橋下の魚は小型のみ。
共にライズは結構ありましたが、
すっぽ抜け多数で一度も針掛りなしでした。
珍しく吉田橋下でもライズがあり何とか坊主は免れました。

ちょっと気になったのですが、
癒しの瀬辺りから下流の川底に大量の泥が溜まっています。
昨日も釣りの最中 急にひどい泥濁りが発生しました。
近所で工事でもしているのでしょうかね。
まとまった雨が降って掃除をしてくれないと
ちょっと不味いかもしれません。




Posted by プラントF at 2009年01月18日 07:11
 プラントFさん おはようございます。

 昼から行ったんですね。
 私もどうしようかと結構悩んだ末、小畔川をパスして水上公園に行ってしまいました。
 高橋から覗いたのは11頃でした。
 風もなく日差しも柔らかく小春日和、冬のオイカワ釣りには絶好のコンディッションだったので昼からはライズも発生したのですね。
 それにしても厳しい状況でしたね。
 でも、先週もほぼ同じ状況でしたよ。
 ライズもあり反応もあり、しかし食いが浅く、なかなか鈎掛りしませんでしたよ。
 やっと一匹でした。

 ところで、河床の垢は一月以上雨が降っていないので、厚く積もっても当たり前、大雨が降って石が動かないと綺麗にならないのは仕方がないと思っています。
 早く大雨が降って欲しいですね。
 
 泥水。
 午前中は透明でした。
 1昨年までは南小畔川の河川改修と住宅地造成で泥水が流れることがありましたが、昨年はなかったんですがね。
 しかも土曜日の昼に泥水が流れるのは不思議です。
 どちらにしても、大雨が降ってくれないと河床は綺麗になりません。
 雨乞いです。
 
Posted by jetpapa at 2009年01月18日 09:29
jetpapaさん おはようございます。

ネットを使用していると、いきなり引っ手繰る事は無いようです。取るに取れないんでしょうね。
暖かくなったら僕もオイカワ釣りに手をだすかも?です。その時はハリを詳しく教えて下さい。
Posted by 源 at 2009年01月18日 09:36
 源さん こんにちわ

 ネットを使っていませんから仕方がないですね。
 自業自得というものでしょう。

 オイカワも始めると熱くなってはまりますよ。
 釣れても釣れなくても熱くなっています。

 オイカワ初めの時はご一緒しましょう。
Posted by jetpapa at 2009年01月18日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。