2008年10月18日

川越祭

 5時過ぎに奥と二人で川越祭見物に出かけました。

PA180024.jpg 川越市駅から本川越経由で中央通りを歩きながら見物です。
 人の多さにびっくりしてしまいました。
 例年祭見物の人は沢山で道路をまともにあるこことができません。
 今年はさらに出店が沢山で身動きもできません。
 この通りにはずらーっと山車が並んで御囃子の競演をしています。


 各山車ごとに御囃子が流れています。
 出し物もそれぞれです。
 この山車ではひょっとこさんが踊っています。
 ひょうきんな動作で観客を笑わせていました。
 この御囃子がいいですね。
 前に御囃子が気に行ってしまい出張時に楽器屋さんで衝動買いをしてしまったことがありました。
 御囃子の横笛を買ってしまったのです。
 暫くの間、出張時に部屋で練習していたことがありました。
 誰も知らないだろうと思っていましたが、先週の出張時の夕飯で同僚が参ったと酒を飲みながら告白してくれました。
 みんな知ってたのね。
PA180026.jpg きつねです。
 しぐさが素晴らしい。
 キツネです。
 踊りで一番好きです。
 
 各町内の舞台でも御囃子にあわせて滑稽な踊りを踊っています。
 トントコトコトン、スットントン、トコトントコトン、スットントン、ストントストスト、ストトントン。
 このリズムが延々と続くのです。
PA180032.jpg 魚釣りの滑稽なしぐさを披露していました。
 餌をつけてぶっ込んで、食いついて、やり取りをして、取り込むまでを滑稽な仕草で演じていました。
 これにあやかって、いつも大漁をお願いしておきました。


 10月7,8,9日と長崎の「くんち祭り」を見物してきましたが、川越祭は同じ祭りでも違うのです。
 長崎では道路は閑散として、各出し物を披露する諏訪神社、市民会館広場、御旅所、八坂神社等が主たる祭りの中心です。
 川越祭と比べると人も少なかったです。
 川越祭の人出はとにかく凄い。
 来春から始まるNHK朝の連続ドラマの舞台がここ川越です。
 明日はもっとにぎやかになると思います。
 明日も見物に来たいのですが。

 明日の朝は6時過ぎに出勤です。
 久しぶりの海外出張で再来週の週末まで釣りはお休みです。
 辛い。
 時差ボケも厳しいが竿を持たないと禁断症状が出そうで怖い。
 
 

 


posted by jetpapa at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

今頃は空の上かな^^

川越祭今日行こうかどうしょうか?迷ってます
凄い人出ですね・・考えちゃいます(笑)
午前に鯉良いサイズが連れたようですね・・やはりパンフライが効果的なんでね・・わたしはギルと遊んでました^^;

では 又。
Posted by type r tata at 2008年10月19日 07:53
こんにちは♪
おお♪夜はまた素晴らしいですね!!
昼間にしか行った事がないので^^;
昼間の市役所付近も、身動きできない程、
混んでましたよ(><)
Posted by かんたろう at 2008年10月19日 12:27
 type r tataさん こんばんわ

 先ほど出張から帰ってきました。
 御祭大好きで川越祭は毎年行っています。
 御囃子を聞いていると飛び跳ねたくなるほど興奮してしまいます。
 来年までお預けですね。

 鯉はパンフライに限ります。
 藤田さんのフライで鯉を参考にしています。
 波を立ててフライをパックンと食う所は最高に迫力があります。
 夏の活性が高い時が凄いですよ。
 70cm級を掛けると凄い馬力でラインを引っ張りだすので、時々指をやけどしたりすることがあります。
Posted by jetpapa at 2008年10月26日 20:56
 かんたろうさん こんばんわ

 お返事遅れて申し訳ありません。
 川越祭はなんってたって夜が最高ですよ。
 人ごみが凄いのですが、その中で山車が浮きあがって最高の舞台です。
 ソットンソトトンストストストトンとこのリズムがいいんです。
 来年は是非夜のお祭りを体験してください。
 ひっかわせなんか最高に盛り上がりますよ。
Posted by jetpapa at 2008年10月26日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。