2008年02月23日

砂塵嵐

 今朝は4時半起床でした。
 天気予報は昼までホボ無風。
 絶好のフライ日和であります。
 しかし、昨夜は頭痛鼻水で9時過ぎには寝てしまい、そんな訳で早起きで、神様、風邪の症状が治まっていて下さいとお願いしながら起きたわけですが、喉は痛いし鼻水は止まらず。
 さすがに自重しないわけには参りません。トホホホ。
 おとなしくして、10時半過ぎにかかりつけの鈴木内科へ行ってきました。
 先生曰く、風邪ですよ、関節も少し痛いということなので、明日熱が38度以上出て関節が痛み出したらインフルエンザですから。
 ここ(休日診療センター)に行って下さいね。
 うちは明日休診なんですよ。
 ということで地図を渡されました。
 風邪薬はお断りして、ガーグルうがい液を頂きました。
 家でゴロゴロ、何かしようという気になりません。

 2時過ぎびっくりしました。
 天気予報では午後から北西風が強くなり気温も下がるということでしたが、凄いことになりました。

P2230020.jpg 窓がガタガタビューっと音がしたかと思うと落ち葉ゴミが舞い上がってきました。
 急に北西風が吹き出しました。
 ここのところ雨も降らず地面はカラカラに乾いています。
 ご存知のとおりここは関東ローム層細かい土です。
 あっという間に土ぼこりが舞いあがり、外は暗くなってしまいました。この写真は2時20分に撮影したものです。
 八幡橋方面、ライトをつけて車が走っています。
 外を歩いていてそれに遭遇した方は吹っ飛ばされそうになっていました。
 こんな時に看板とかが飛びそれに当たって怪我をする方がいます。
 桑原、桑原。
 あっという間のことでした。

P2230022.jpg そして3時20分の景色です。
 何事もなかったように砂ぼこりは飛んで行ってしまいました。
 ちょうど一昨年前、付近のゴルフ練習場のネットが倒壊した時の気象と同じような感じでした。
 今回は低気圧に伴う前線の通過と思われます。
 航空自衛隊入間基地の観測データでは、2時20分から同40分にかけて気温が14度から8度に急激に低下しています。
 風も25メートルを超える瞬間風速を観測しています。
 ちょっとした台風です。
 ビニールハウスが飛ばされたり被害が発生していないといいんですが。
 
 水上公園に出撃された皆さん、大丈夫でしたか?
 プールの中に荷物を飛ばされたりしなかったですか?
 鼻水を流しながら、心配していました。

 ちなみにこの現象は砂塵嵐というそうです。
 砂漠のない日本で発生するのは珍しいと思います。
 関東平野ならではの現象のように思われます。
 



posted by jetpapa at 15:49| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kこんばんは
今日は凄い天気でしたね(実感はあんまりない)。
黄色い風?凄かったですね、プールは大変だったのでは?
kingfishierさん行ってたみたいですね?どーだろうか。
私は暫く釣に行けそうも有りません。(^^);;

では 又。
Posted by type r tata at 2008年02月23日 22:39
こんばんは。はい、プールへ出撃しました。
午前は、天気はいいけど活性はイマイチ。
午後は 天気はヒドイけど活性はまずまず。
・・・逆の組み合わせにして欲しいところです。
まあ、体調や都合で釣りに行けない方には申し訳ない話ですが。
しかし、休憩室に避難するような風というのもなかなかないですね。
Posted by kingfisher at 2008年02月23日 23:16
jetpapaさん、おはようございます。

体調がすぐれないようですが、大丈夫ですか?
このところ、毎週土日の“お仕事?”で、知らぬうちに疲れてが蓄積していたのでしょうか。
無理なさらないで、くださいね^^

今朝も風が強く吹いていますので、僕も今日は釣りは行きません。
近所の里山へ、オニギリを持って、家族で歩きに行ってきます。
まだマムシもいないし、見通しもいいので、ちょうど良いかな?と思っています。

では、お大事にしてくださいね!
Posted by しげ at 2008年02月24日 06:09
type r tataさん こんばんわ

 暖かくなったら追辺川、都幾川方面に遠征してみようかと思っています。
Posted by jetpapa at 2008年02月24日 17:24
 kingfisherさん こんばんわ

 風が吹くまでは絶好の釣り日和でしたね。
 行きたかったな。
 風が吹いても、釣り続けるところが獣編たる所以ですね。
 脱帽です。
Posted by jetpapa at 2008年02月24日 17:39
 しげさん こんばんわ

 ハイキング如何でした?
 私は咳がコンコン出ていますが熱が無いので、名栗に行ってきました。
 今日も凄い風が吹いていましたが、完全装備で漁協の放流をしてきました。
 
  
Posted by jetpapa at 2008年02月24日 17:43
jetpapaさん、こんばんは。
GF名栗ですね。お疲れ様でした。

ブログで放流&清掃のことを見て、行きたかったのですが、時間的に合わず残念です。
来年こそは、地元にも貢献できればと思っています。
今年は入間漁協さんの年券を買おうかと^^

里山ハイキングは、近所のホタルが住む沢の付近です。
強風で枯れた木が倒れていました。
少し危険なので、短時間で帰ってきました。
Posted by しげ at 2008年02月25日 00:08
 しげさん おはようございます

 GF名栗の方でも河川清掃と放流をしていました。
 こちらの世話人の方が、私たち漁協の方に手伝いに来ていました。
 GFに放流するヤマメを養殖池から出荷するのが仕事でした。
 GFの方が終了した後は、山中入等の沢に放流しました。
 漁協の副組合長さんが自費で育てたヤマメです。
 30cm程に成長し、ひれピンです。
 こんなのが釣れたら興奮するでしょうね。
 帰りに湯の田ドライブイン付近で川を覗いてみましたが、もう誰もいません。
 今まで餌を与えられて育ってきたので、人が来ても逃げません。
 魚もうぶですから解禁と同時に釣られてしまうんでしょうね。

 土曜日に引き続き凄い風でしたね。
 名栗の山奥でも道路に折れた木が落ちたり、危ないと思いました。
 体も芯まで冷えてしまいました。
 おかげで、風邪はぶり返し今日もお休みです。
Posted by jetpapa at 2008年02月25日 08:09
おはようございます
流石に、土曜日は欠勤されたんですね。(笑)
されど、日曜は悪天候の中お疲れ様でした。
ゆっくり休養を摂られて下さい。
私の方、土曜は予定通り秋川へ行ってきました。
午後1時を過ぎて漸く活性が上がって3尾を釣った
ところで、急に強風が吹きすさび撤収でした。

Posted by tobitani at 2008年02月25日 10:57
 tobitaniさん こんばんわ

 土曜日の午後から日曜日は凄い天気でしたね。
 冬のオイカワをテンカラで釣ってしまうなんて凄いことだと思います。
 今日は温泉にでも浸かって温まったら風邪も直るかと思い何時もの玉川温泉に行ってきましたが、どうしてどうして。
 かえって頭は痛くなり、ボンヤリしだして今帰って来たところです。
 ただし、お肌スベスベつるつるですよ。
 セオリーどおり、「いちに睡眠、ににストナ」が最良の治療法のようです。
Posted by jetpapa at 2008年02月25日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。