2008年02月21日

疲れてしまいました。

 今朝もいつもどおり5時半起床。
 でも、お腹が痛くってトイレ直行です。
 背中と胃の裏側がズンズンときます。
 昨年、一昨年の入院と同じ症状かと不安になり今日は仕事を休むことにしました。
 昨年暮れから平日は休むことができず、毎日きつい状況が続いていたので、そろそろ休めというシグナルのようでした。
 でも、土日は休みじゃないかって?
 土日は、本業がありますから。
 しかし、トイレ4回、職場に電話を入れた直後からお腹の痛みは消えてしまい絶好調、外はいい天気です。
 釣りに行っちゃおうかなと針を巻いていると「何考えているんですか。自重してください。」と奥の目がつり上がってしまいました。
 休養を考えたら、温泉でしょう。
 そうなんです。
 今まで気になっていた玉川温泉に湯治に行くことで、一件落着です。
 この辺の思考過程は、記事を書きながら考えていてもちょっと変で、無理やり温泉を結論に持ってきたような気がしています。
 10時自宅発、途中の上州屋で#17、#16の針を調達して都幾川にGOです。
 11時50分、途中でお昼ご飯です。
 ここまで来たらここです。
 そう、「きなせ亭」で「きなせ定食」です。
 きょうは、ゆば巻きエビのしんじょ揚げを奥が、私は牡蛎と豆腐の卵とじを頂きました。
 この他におでん、ミンククジラ?の刺身、香の物、そしてナメコの味噌汁とご飯です。
 ホント、はまっているんですよ。
 味付け、丁寧な仕事、食材この値段でいいのかと何時も思います。
 作り置きをしないで、注文を受けてからの調理なのでアツアツが出てきます。
 今日も大満足でした。

P2210044.jpg 美味しく頂いて勘定を払っていると、奥から御主人が出てきてオカラ(卯の花)を作っているのでお土産に持って行くようにと勧めて下さいました。
 エー、どうして?
 お話をしてみると、jetpapaと見抜かれていました。
 本当に美味しくて気に入っていることを書いた記事を読んでくださったそうです。
 こちらこそ、拙い文章を読んで下さりありがたく思っています。
 今日で4回目、今まで注文した食事とブログに写真を比較してみると絶対この人と判ったそうです。
 プロは違いますね。
 客の注文と来た日をメモリーしています。
 ホントにびっくりしてしまいました。
 ここの方は気持ちが良くてまた来ようという気になってしまいます。
 御主人は客が帰る時には厨房から出てお見送りです。 
 こんなところに人柄が表れていると思います。
 決してオカラをお土産にいただいたから書いたんじゃないですよ。

 おなかもいっぱいになったので、目的の玉川温泉です。
 もともとは隣接するゴルフ場と経営が一緒だったそうですが倒産したため、別経営の湯郷グループ下に入り営業しているそうです。
 アルカリ泉です。
 神経痛、美肌に効果があるようで、奥も私も目的達成できそうです。
 お腹は安定してきたので、右手をグリグリしながら漬かりました。
 ヌルヌルです。
 時間が経つにつれて、肌がヌルヌルしてきました。
 アルカリ性が強くタンパク質が溶けているんでしょう。
 美肌の元は古い角質を溶かして新鮮な肌を回復することなんだなーと、実感しました。
 私の肌もつるつるです。
 売店でヒアルロンサンクリームの試供品があったので顔と手と足と頭にもべったり塗ってきました。
 しっとりスベスベつるつるになってしまいました。
 これは函館出張の時に湯の川温泉で試供品があったので親父4人がベッタベタに塗りたくって性能確認済のクリーム同じものでした。
 お風呂の間に休憩室でお昼寝と先ほど「きなせ亭」から頂いたオカラを食べました。
 美味しい。
 近くのわたなべ豆腐店で作っている青豆豆腐のオカラです。
 中には、にんじん、ねぎ、しいたけ、ちくわ、油揚げ、菜っ葉、その他いっぱい入っていました。
 ちょっと甘くて薄味。
 半分残して今夜の摘まみに持ち帰りました。
 だって、いっぺんに食べてしまうのはもったいないですからね。
 2回美味しいを味わえます。
 幸せ。




posted by jetpapa at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日はお休みでしたか。よかったですね。
釣以外でも楽しみがいっぱいあるようですね。
一度は「きなせ亭」に行ってみたいものです。
玉川温泉も知りませんでした。たしか五明あたりに鉱泉があったと思いますが。五名だったかな?
日曜日から関西出張です。27日が振り休になるのですが、天気があまり良くないようでがっかりしております。

もしかしたら土曜日に「川越」に3時間くらい行くかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
Posted by 上尾の○山 at 2008年02月21日 20:05
 上尾の○山さん こんばんわ

 日曜日から関西出張ですか。
 大阪付近では粉物が美味しいですよ。
 私は、タコ焼とかお好み焼きを行く度に食べてますよ。
 大阪駅のガード下飲食店街なんか最高ですね。
 串揚げも食べて来て下さいね。
 ソース2度漬けは禁止ですから。
 
 土曜日は恐らくプールに出撃ですよ。
 午前中から隅の方でドライをやっていると思います。
 日曜日は別件で、入間川に行く予定です。
Posted by jetpapa at 2008年02月21日 20:39
Jetpapaさん こんばんわ
お久しぶりです。副業の方でお忙しくて疲れが溜まってきたのですね!
きなせ亭グルメレポートを毎回拝見し私も家族で出かけてみようと思っております。クジラ肉は子供の頃、給食に出る竜田揚げが一番好きでしたが、きなせ亭メニューに有りますか?

ところで、最近週末の仕事が多くて釣りキチおやじの集いに参加できず残念な思いですが今日代休で川越水上公園へ行ってきました。暖かくはなったのですが、風が強いせいもあってか9時入場した時は釣り人10名と少なく(事務所発表)どこでもどーぞと言う空きようですが、水温7度の水面が波立っています。何時もの様にシンキングでスタート、底は良くアタリました。
4時位から風も収まりドライを始めてpapaさんお気に入りの水車の流れにマーカーを付けたBFを先行して流しますと良く反応してくれました。ライズ(ジャンプ)目がけてキャストしても反応がなくシェイクを習得していない私にはストレス物です。今度ご教授お願いします。
Posted by nofish at 2008年02月21日 20:59
 nofishさん こんばんわ

 ここのところご無沙汰ですね。
 休日のお仕事お疲れ様です。
 私は日替わりの定食を毎回頼んでいますが、竜田揚げを始めとして鯨肉料理の種類は沢山ありますよ。
 できればお酒を飲みながらゆっくり味わいたいと思っています。
 今日行きましたか。
 私は、お腹が痛くて休んだので、温泉療法ということになりまして、はい。
 平日の空いているプールは魅力的ですね。
 風なんか少々強くても、立つ位置を考えれば問題ないといつも風上に場所を取るのに苦労しています。
 平日はいいですね、やり放題ですからね。
 アー、nofishさんの釣っている姿が目に浮かびます。
 土曜日は行きますからね。
Posted by jetpapa at 2008年02月21日 22:13
おはようございます
「きなせ亭」さん、とても良いお店ですね!
卯の花は、私も好物です。(笑)
さぞかし、晩のお酒も美味しかったでしょうね〜♪
温泉と相まって、よい休養になったようでなによりです。
ところで、私も明日はリハビリ&左キャス練を兼ねて
秋川へ行ってきます。(笑)
Posted by tobitani at 2008年02月22日 10:43
こんばんは

体の方は大丈夫ですか?・・私は20日に又医療センターへ・・
まあok?でした。

きなせ亭に又・・いいなー・・玉川温泉は近くなのに行ってません
・・子供の頃から「からすの行水」な私には・・・(^^;

都幾川の「わたなべ豆腐」家の大奥様の・・従兄弟です。
色々有りますのでお店にも行って下さいね。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年02月22日 19:34
 tobitaniさん こんばんわ

 夕飯時の卯の花、私の口には残念ながら入りませんでした。
 奥と娘が美味い美味いと食べてしまいました。

 温泉で右手をマッサージしたら少し回復したような気がします。
 休むのが一番ですね。
 昨年から100日釣行に始まり休日も無い一年でしたから、右手も壊れてしまったようです。
 自重しております。
 温泉に入って風邪もひいてしまったかもしれません。

 秋川いいですね。
 冬のオイカワ、最高のトレーニングと思います。
Posted by jetpapa at 2008年02月22日 20:46
 type r tataさん こんばんわ
 
 検診OKよかったですね。
 私は、昨日玉川温泉で十分に温まったのですが、既に風邪をひいていたようです。
 朝からトイレ4回でしたからね。
 今日は出勤しましたが、鼻水がトロトロと止まらずに流れていました。
 同僚は、花粉症じゃないの?
 と言っていましたが、風邪みたいです。
 明日に備えて今夜中に治るかな?

 御奥様、わたなべ豆腐の御親戚でしたか。
 美味いんですよね。
 大好きです。

 福島の実家近くには、葛尾村の吉田豆腐店と都路村の渡辺豆腐店が峠を隔ててあります。
 これがまた美味い。
 大豆がいっぱいで固い豆腐です。
 沖縄の島豆腐に近い食感です。

 どこの豆腐も真面目に作っているところは美味しいですね。
Posted by jetpapa at 2008年02月22日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。