2008年02月17日

川越水上公園 昼から出撃

 午後1時、水上公園に到着です。
 入場料を払って中を覗くと釣り人がほとんどいません。
 当然でしょうね。
 朝からビュンビュウと北風が吹いていましたからね。
 ふと、休憩所を覗くとkingfisherさん、ゲッチさん、美樹プルーンさん、熊谷のよしさん4人でランチでした。
 今日の状況を尋ねると風にやられているとのこと。
 ライズは期待できず、沈めて引っ張り系で勝負かいいよとアドバイスされました。
 ちょっとお話をしたかったのですが、とりあえず釣るーとプールへ向かいました。
 最初は、多目的プール南側の水車前に入りました。
 人が少ないので、どこでもやり放題です。
 釣り方も、隣を気にすることなく自分スタイルで行けます。
 しかし、問題発生、jetpapaのキャスティングテクニックでは風と勝負ができません。
 向かい風がちょっと吹くとお手上げです。
 今日は結構な風が正面から吹いています。
 3キャストで止め。
 素直に北側に移動。
 イマージングに徹します。
 本当の狙いは、水車前の流れを川と仮定して、ウェット系を流してメンディングの練習をしたかったのです。
 北側でポツポツ釣れます。
 風も弱くなりライズが時々発生すると、ちゃきーさんがやってきました。
 この方は波プールでスペイこちらでドライと贅沢な釣りをされています。
 ライズが連続的に始まったので、yuujiさんを呼んでくるとのこと、弱まったのでチャンス到来。
 この場所をyuujiさんに譲って水車前に移動、所期の目的であるメンディングナチュラルドリフトの練習に向かいました。

P2160031.jpg この方の後ろを通っていると声をかけられました。
 上尾の○山さんでした。
 今日、初めてお会いしました。
 湖の釣りが主体で活動されているそうです。
 隣に入れていただき、ご一緒に釣りです。
 向かい風ですが飛ばします。
 私はへろへろポチャンといった感じのキャストですが、ビューンっと尖ったループが伸びていきます。
 年季が入っていました。
 情報交換、新しい友人が出来嬉しいことです。
 さて、私の釣りは飛ばないながら流芯に上手くフライが入ってドラッグがかからないと釣れます。
 ラインを見ていると食った瞬間に止まったりスッと動きます。
 また、手元にガツンときます。
 この釣り方は楽しい。
 ドライとこれが大好きな釣り方です。
 十分に堪能させていただきました。
 
 最後に北側に移動。
 kingさん、ゲッチさん、美樹さんと4人並んでドライを楽しみました。
 親父4人それぞれに満足の一日でした。
 32匹。

 ちなみ最近は#2でしたが、風を意識して#5ロッドを振ったので疲れてしまったのでしょう8時過ぎに寝てしまいました。
 やわな親父か?
 真央ちゃん見たかったんですがね、残念。
 今朝起きると、奥から第一報 真央ちゃん優勝。
 


posted by jetpapa at 07:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

昨日・・風に戦いを挑んできたのですね(^−^)
爆釣おめでとうございます。
わたしは3週もロッド握ってません(悲)。
今日も行くのでしょうか?(笑)。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年02月17日 08:18
(U・x・U)おはようございます。
今日もjetpapaさんのナイスな文章で、釣り疑似体験をさせて頂きました。次の更新も楽しみにしております。
Posted by shio at 2008年02月17日 09:37
こんにちは。
昨日はありがとうございました。

やっぱりドライの釣りは楽しいですね。
水面直下の釣りをされていたゲッチさんの5分の1ぐらいしか釣れませんでしたけど満足です。

自分も昨日は疲れました。10時半ぐらいには爆睡していました。それでもまだ眠いです。

Posted by ちゃっきー at 2008年02月17日 12:32
昨日は、お初にお目にかかりありがとうございました。
並んで川越水上公園のつり方を勉強させていただきのした。

また、お願いいたします。
今日は3時間ほど「さいたま」に出撃しましたが、激シブでした。延長する気もあったのですが、トットト退却でした。
Posted by 上尾の○山 at 2008年02月17日 13:02
type r tataさん こんにちわ

 今日も行ってきましたよ。
 今、帰ってきたところです。
 右手が痛くなってきました。
 遊びすぎのお灸のようです。
Posted by jetpapa at 2008年02月17日 16:00
 shioさん こんにちわ

 拙い文章で疑似体験をしていただきこちらこそ恐縮です。
 今度は是非釣りをしてください。
 楽しいですよ。
 魚が釣れた瞬間の感触は何ともはや、心躍るものがあります。
 だから止められないんです。
Posted by jetpapa at 2008年02月17日 16:06
 ちゃっきーさん こんにちわ

 昨日はお疲れ様でした。
 ドライとウェット両方練習することができました。
 ゲッチさんは比較の対象にはなりませんよ。
 なんせ、誰も釣れていなくとも、いっぱい釣ってしまうんですからね。
 今日も私の3倍ぐらい釣ってましたよ。
Posted by jetpapa at 2008年02月17日 16:12
 上尾の○山さん こんにちわ

 昨日はお疲れ様でした。
 素晴らしいキャストを見せていただき参考になりました。
 今朝も早速さいたまに出撃ですか。
 私は8時前から3時まで頑張ってしまいました。
 半分病気ですね。
Posted by jetpapa at 2008年02月17日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。