2008年02月11日

川越水上公園 穏やかな一日でした

 本日は9時出勤でした。
 入場してビックリ、最近に無くたくさんの人です。
 おとといは雪が降り、昨日は強風が吹いた後の今日です。
 穏やかな一日が約束されています。
 一日中沢山の釣り人が訪れていました。

 入場して多目的プールは隙間なし。
 半円プールに行くと、yuujiさんがシェイクでドライをすでに始めていました。
 しばらく見学、よく食いつきます。
 周りの人が感心して見とれているようでした。
 すぐ隣でドライから開始です。
 釣れません。
 シェイクには反応していますが、私のドライには無反応です。
 黙々と打ち返し、10分以上経ってやっと反応してくれました。
 昨夜巻いたフライです。
 意地でも一匹と頑張って、その後5匹出ました。
 引き続き小畔3号でシェイクを開始。
 これはそこそこでした。
 そしてイマージャーで数匹釣ったところにゲッチさんが来ました。
 ライズも散発で発生していましたがフライには反応しなくなってしまいました。
 しかし、ゲッチさん入れ食いです。
 ミッジを沈めてラインで当たりを取っています。

P2110001.jpg セキレイです。
 このセキレイは前回も取り上げましたが、よく慣れています。
 逃避距離0です。
 釣り人の間をチョコチョコ歩きまわり、餌をついばんでいます。
 餌を与えると警戒せずに食べます。
 左の翼の羽が一部抜けかかっていますが元気に飛び回っています。
 水上公園のマスコットですね。
 毛並みの良い猫も数匹います。
 こちらは魚を失敬して食べています。

 午前中は程々にして、kingfisherさん、美樹プルーンさん、ゲッチさんと昼食を取りながら情報交換。
 コクチバスにに始まり最後は小畔川の生態系の話まで、釣りの話は尽きません。

 昼からは多目的プール北側へ。
 ITOさんとOCIさんが釣っている間に入れてもらいました。
 BF、ドライ、イマージャー何をしても良く食ってくれました。
 半月プールと比べると活性が高く、出方も派手でした。
 急にライズが始まります。
 ジャンプをしたり顔を出したり、派手なライズです。
 水面をよく見ると虫が飛んでいました。
 ユスリカの一種と思われますが、この虫が水面に飛んでくると狂ったようにライズが始まっていました。

 4時前に南側水車前が空いたので移動。
 イマージャーを水流に流すとほぼ毎キャスト毎に食ってきます。
 渓流で釣っているような感じです。
 魚が水面に向いているのが判ります。
 水面直下を流してやるとガバッとでます。
 水流の一番強い所を狙って流すとその下には強い魚がいます
 大型で、ひれピンのきれいな魚が食ってきます。
 引きも最高でした。
 最後は疲れてしまい右手の握力も無くなってきました。
 こんな釣りは面白い。
 あっという間に5時になってしまいました。

P2110004.jpg 今日のフライです。
 BF#16、小畔2号と3号#21、昨夜巻いたドライ#20、イマージャー用フライ#17。
 イマージャーフライは良く見ると針がのびて外を向いています。
 最後に使ったものですが、ちょっとラインを緩めるとやり取りの最中でも外れるので、案外良いかも。
 今日も楽しく、新たな発見もありました。
 本日、43匹。
 
 
 


posted by jetpapa at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

午後3時ごろ、娘を連れて水上公園に見学に行きました。
オイカワかと間違いそうになるほどのライズにはビックリしました!
娘がうるさくて危なっかしかったので、声をかけるのは諦めましたが、
(後ろで見てました。)
結構なペースで釣れてましたね。
とっても楽しそうで羨ましかったです。(笑)


Posted by プラントF at 2008年02月11日 21:54
 プラントFさん こんばんわ

 あらあら。
 後ろから見られていたんですね。
 今度はご一緒にやりましょう。
 最後に水車前では渓流の良い練習になりましたよ。
 
Posted by jetpapa at 2008年02月11日 22:07
今晩は。今回のお写真ではわかりませんが、2月2日の写真でハクセキレイとわかります(白い顔に黒のライン)。人なれしたハクセキレイを私も経験したことがあり、サシをあげたら喜んで食べていました。

それにしてもjetpapaさんは本当に釣りがお好きですね。頑張ってください。私は暖かくなるまで一休みしています。
Posted by たにし at 2008年02月12日 22:26
おはようございます

又プールで「爆」でしたか・・今度行ってみようと思いつつ
まだ今シーズン、プールは行ってません・・参考にします、
セキレイは色んな所にいますね、人に慣れてるような(^−^)
私は冬は3時で上がるので駄目かも(爆)。
では 又。
Posted by type r tata at 2008年02月13日 07:30
 たにしさん こんばんわ

 ハクセキレイが正式な名前なんですね。
 直ぐ側までチョコチョコ寄ってくるのでかわいいですね。
 
 もう直ぐ渓流も解禁。
 4月下旬には小畔川にオイカワも俎上して来ると思います。
 またいろいろな釣りを楽しむことができます。

 
Posted by jetpapa at 2008年02月15日 21:18
 type r tataさん こんばんわ

 プールはプールなりに奥が深いです。
 未だにどうしていいか分からなくなる時が多々あります。
 週末はプールでドライ。
 と解禁に向けてウェットの練習です。
Posted by jetpapa at 2008年02月15日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。