2008年02月10日

モンブラン

 念願のモンブランを食べにフロワベールにいってきました。
 開店前に電話予約をして11時過ぎにお店に到着、 プラントFさん、激推の味を堪能してきました。

P2100014.jpg ここのシェフはお菓子の世界大会コンテスト?で2位に入った腕前だとか。
 何と表現したらいいでしょう。
 直ぐに売り切れてしまいなかなか食べられないといえば、だれもが評価している味ということが分ると思います。
 クリームが主体のお菓子です。
 真中にブランデー漬けの甘い栗が入って、土台はスポンジケーキの代わりにカリッと焼いたほんのり甘いタルトになっています。
 クリームもブランデーの香りがほんのりとします。
 コーヒーのほろ苦さとクリームの強すぎない甘さが舌をまろやかに刺激して癖になりそうです。

 ああ美味しかったで、終わらないところが食いしん坊の奥の真骨頂です。
 お茶はここで済ましたので、お昼ご飯はどこにしようか、その後は。
 また、きなせ亭に行ってきました。
 お気に入りのきなせ定食です。
 今日も期待を裏切りません。
 まぐろの赤身のステーキがメインでこはだとマグロ剥き身の刺身。
 きんぴらとかぼちゃの炊き合わせ。
 香の物、なめこの味噌汁とごはん。
 もう一品、奥が注文したのはメインが豚肉の天ぷら黒酢あえでした。
 どちらの定食も大満足、美味しく頂きました。
 帰りにはJA越生の農産物売り場と鳩山の農産物直売所を回ってきました。
 安くて新鮮な野菜が並んでいました。
 奥はいつもここで買いたいと言っていましが、ガス代と手間を考えたらやっぱり近くのスーパーでしょう。
 土日は釣りに行かなくちゃならないから、私暇なしなんです。




posted by jetpapa at 18:22| Comment(11) | TrackBack(0) | うまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
昨日は釣で今日はおいしい物・・・
モンブラン家の大奥様も食べたいと・・・(^−^;
又も!きなせ亭(いなせ亭では?無いですね:笑)ですか、
私の家のすぐそばを・・・通って行ったようですね。
私たちは新情報のラーメン屋さんに言ってきました(^−^)。
Posted by type r tata at 2008年02月10日 21:21
こんばんは、お久しぶりです。

ついに食べてしまいましたか!(笑)
美味しいですよね〜
と言いながら、僕も一度しか食べたことありません。
いつも売り切れなので・・・

話は変わりますが、もうすぐ3月 県内の渓流もついに解禁ですね。
よろしければ近場の都幾川辺りに釣りにご一緒しませんか?
釣り場近くに美味しい饅頭もありますし。
饅頭のほうが本命になるかもしれませんが。。。(笑)

Posted by プラントF at 2008年02月10日 22:04
 type r tataさん こんばんわ
 
 type r tataさんの近くだったんですね。
 越生町との境に近い所でした。
 くじら専門店ですが、きなせ定食にはまっています。
 いつ行っても美味しい物を出してくれます。
 これでアルコールが入れば最高なんですがね。

 モンブラン、これも美味しいです。
 あまりケーキは食べないのですが、これはお替りしたかったです。

Posted by jetpapa at 2008年02月10日 22:53
 プラントFさん こんばんわ

 本当にお久しぶりでした。
 お勧めのとおり、ほっぺたが落ちそうなほど美味しかったですよ。
 なんと、3回目の挑戦で食べることができました。

 渓流、いいですね。
 土日はいつでもOKですよ。
 誘ってください。

 渓流の練習を水上公園でやってます。
 明日も8時頃から出動予定です。
 時間がありましたら是非。
 ドライ中心で遊んでます。
Posted by jetpapa at 2008年02月10日 23:00
 type r tataさん 

 思い込みって怖いですね。
 そうきなせ亭です。
 きなせのつもりがいなせいなせとなっていました。
 冷や汗!たらりんこでした。
 ご指摘ありがとうございました。
Posted by jetpapa at 2008年02月10日 23:09
おはようございます。いつも楽しく読ませていただいてます。昨年?に一度メールした小畔川日高付近のヒデッキーです。渓流解禁間近で私にとっての渓流「小畔川」をそろそろ解禁にしようかと考えています。実際にはまだ早いのでしょうが、身近な小川にまだ魚がいてへたくそなテンカラ毛ばりに食いついてくれるのがとてもうれしく、田園風景の残る自然に感謝です。それから水上公園は営業時間が延びたのですね。数年通わなかったので知りませんでした。フィッシングショーにもブースを出しているとか・・・。メジャーになったんですね。たまには行ってみようかな。
Posted by ヒデッキー at 2008年02月11日 10:30
こんにちは。

コメントでは、はじめまして。に、なります。
甘いものには、目がありませんので、なんともうらやましい状況ですね。先日セブンで、ドデカプリンというのを買って食べましたが、これではまだよ、と自作(インスタント)のどんぶりプリンを作って、満足しました。ばかも程ほどにしないとなのですが、渓流が始まらないと、ストイックにはなれません。早く解禁になってほしいものです。
Posted by oldflyman at 2008年02月11日 11:34
 ヒデッキーさん こんばんわ

 本当にお久しぶりですね。
 小畔川を時々覗いていますが、八幡橋、金堀橋、吉田橋周辺ではオイカワを始めとして雑魚類は全く見られません。
 鯉だけが悠々と泳いでいます。
 上流、日高方面は如何ですか?
 昨年は遡上が遅れ、6月になってからやっとオイカワの姿が確認されました。
 今年はどんな具合でしょう。
 早く遡上してくれることを願っています。

 水上公園もはまりますよ。
 今日も一日楽しく遊んできました。
Posted by jetpapa at 2008年02月11日 19:39
 oldflymanさん こんばんわ
 
 コメントありがとうございます。
 ここのモンブランはホント絶品ですよ。
 是非、川越まで出かけて下さい。
 モンブランの評価が変わってしまうと思います。

 もう直ぐ解禁ですね。
 待つほどに時間が長いものですが、あと20日を切りました。
 釣行ブログ楽しみにしていますよ。
 またお会いしたいですね。
Posted by jetpapa at 2008年02月11日 19:46
今晩は。初めて書き込みさせていただきます。
小畔川の釣りや川越水上公園のつりの話は何度か読みさせて頂きました。
都幾川の「くじら」の話と「氷川会館のモンブラン」に反応しての書き込みです。生まれが毛呂山町です。また仕事は以前、氷川様のすぐ近くにおりました。「くじら」食べてみたいですね。

「さいたま」にはよく出撃しております。9日は3時間ほどやってきました。ビッチーさんとはお友達です。
今度の土曜日は、午前中に「川越」に出撃できるかも知れません。お会いできれば面白そうですね。
わたしも「おじさん」です。よろしくです。
Posted by 上尾の○山 at 2008年02月11日 21:00
 上尾の○山さん はじめまして。
 
 きなせ亭 くじら美味いですよ。
 
 天気が悪くなければ(風、雪)次の土曜日も恐らく出撃すると思います。
 服装はいつも同じです。
 茶トレッキングシューズ、黒ズボン、山吹色フリース、焦げ茶耳覆い付きのスキーキャップ、サングラス、黒ウェストポーチ(カウンター、針外し付き)寒い時は薄いチェック柄のウィンドブレーカーを着用しています。
 こんな中年の髭を生やした毛のない親父です。
 気がついたら気軽に声をかけて下さい。
Posted by jetpapa at 2008年02月11日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。