2008年02月10日

川越水上公園 雪でした

 昨日は9時から出撃でした。
 何時ものとおり#2ロッドで水面中心の釣りです。
 天気予報では、夕方から雪が降り続き夜半には積雪が予報されていました。
 行くか、止めるか、しかし、今日は風が吹かないし、3時頃から降り出すか、やっぱり来てしまいました。
 天気予報の影響でしょうか?
 ガラガラでどこでもOKで好きな時に好きな場所で釣りができました。

P2090009.jpg 昼過ぎの一番混んでいる時刻ですが、多目的プールのテント側もこの通りで隙間が開いていました。
 誰も来ないのかと思っていたら、美樹プルーンさん、ちゃっきーさんが来場しました。
 ドライを中心の釣りを9時過ぎから開始しました。
 BF#14から開始して打ち込みです。
 出ませんね。
 誘ったりしてやっと出ますが直ぐにスレてくるのでしょうか、フライの直前でUターンをしてしまいます。
 #16、#18と落して出だしました。
 突然「ガバ」「パックン」これが面白くてはまっています。
 スレてきたら、水面直下のシェイクで食ってきます。
 フライを追って水面が盛り上がる時は興奮します。
 イマージャー系も水面すれすれを引くとドライと同じような出方です。
 キャストの直後にラインスラッグを取っておくのがキモですね。
 この状態に素早く持っていくとキャスト直後に直ぐに釣れてしまいます。
 5時まで頑張るつもりでしたが、3時を過ぎると雪も激しく降りだし、指が冷たくて針の取り換え結びが上手くできなくなり止め。
 最後はドライの反応も無くなってしまいました。
 ドライ、イマージャーで52匹。

 肘が痛くならないようシェイクはほどほどにしておきました。

 今日は、行こうか行くまいか、うだうだ外を見ながら決めかねています。
 まだ風は吹いていませんが、北西風が強く吹く予報です。
 10頃から吹き出しそうです。
 #2では対処できません。
 奥のご機嫌もとらなくっちゃ。
 そこで、決心しました。
 近くにお住まいのプラントFさんお勧めの氷川会館の喫茶店フロワベール。
 ここのモンブランを食べに行く。
 今まで3回トライしていますが何時も売り切れ。
 前回、シェフさんとお話しする機会があったので今回は11時に行って食べます。
 限定5個。
 コーヒーとモンブラン。
 よだれが出そうです。
 実現しましたら、今夜レポします。

 釣りに行った方が良かったかもしれないなんてことが無いように11時にはお店に入ります。


posted by jetpapa at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jejpapaさんこんにちは
昨日はおつかれさまでした。それにしても寒かったですね、私が帰った後、雪が強く降り出しましたね
イマジャーのつり方ご指導いただき有難うございました。
キャストの後にすぐラインスラックを取っておく、肝に銘じておきます。jetpapaさんのアドバイスもあり、自分にとっては最高記録の15匹をイマージングで釣ることが出来ました。
昨日使用したスローなロッドがイマージングに合う様なので、次回もイマージングにトライしてみようと思います。私も今日の釣りはお休みです。
いろいろと有難うございました。次回もよろしくお願いします。
Posted by 美樹プルーン at 2008年02月10日 10:51
 美樹プルーンさん こんにちわ

 昨日はお疲れ様でした。
 指導なんてとてもとても、私の失敗しているところを自分なりに矯正しご一緒に試しただけです。
 こちらこそ、いろいろな情報ありがとうございました。
 それにしても水面の釣りは面白いですね。
 昨日も美樹さんのフライを魚が追いかけて水面を割って食いつくところを見ているだけで満足でした。
 また宜しくお願いします。
Posted by jetpapa at 2008年02月10日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。