2008年02月03日

今朝の小畔川 一面の銀世界

 今朝も5時半に起きてしまいました。
 雪が降っています。

P2030002.jpg 未明から降り出した雪は薄らと積もり始めました。
 今年2度目の積雪です。
 関東南岸を低気圧が通過する典型的な積雪パターンです。
 もう少し南を通過すると降雪降雨はありません。
 同様に更に北側を通過すると雨です。
 各地で交通機関が乱れているようです。

P2030004.jpg 9時過ぎから川沿いに散歩に出てみました。
 少し風があり土手を歩くと頬が冷たいです。
 土手を下りると風が無く深々と降っています。
 今朝の最低気温は0度付近でしたが、地温の影響で、道路の雪は溶けかかっています。
 草地の雪も湿った雪となっており、やや溶けかかっていました。
 一筋、足跡がありました。
 犬の散歩。
 水面を覗くと異常に水が澄んでいます。
 魚はいません。
 水鳥も今日はどこかに行ってしまい確認できません。
 静かな朝です。

P2030006.jpg 橇滑りです。
 小畔の土手は橇滑りには最高のロケーションです。
 雪が降らなくても段ボールをお尻の下にひいて、草の上を滑って遊べます。
 今朝は、雪が積もって最高です。
 できることならもう少し気温が下がりパウダースノーで遊びたいところです。
 今朝は気温が下がりきらず湿雪がつもり、かつ地温も下がっていないのでべた雪。
 直ぐに濡れてしまいます。

 雪が積もるとワクワクしてしまいます。
 子供と言われればそれまでですが、川の増水、強風、富士山、自然の変化をみるとワクワクしてしまいます。
 個人的には1メートルとは言いませんが50センチぐらい雪が積もってほしかった。
 気温もマイナス5度以下になって完璧に冬になってほしかったです。
 雪遊び、スキー楽しいだろうなと思います。
 スキーは竹スキー、橇は今時のプラスティック製ではなく木組みで、遊ぶのです。
 道路が凍ったら下駄スケートで縦横無人に滑りまくるのです。
 昔の遊びですが、この雪を見て川沿いに歩いていたらふと思いました。


P2030008.jpg 昨日、水上公園でnofishさんから頂いたマラブーです。
 先日の爆釣フライだそうです。
 私は巻くのがへたくそなので、ありがたいことです。
 次回、試釣。
 



posted by jetpapa at 10:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 小畔川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jetpapaさん、こんにちは。

そちらも雪ですか?
うちの方も10cm以上は積もりました。
子供達と近所の公園で、小さなカマクラや雪だるまを作って遊んできました。

nofishさんのマラブー、テツさんの巻いたものと似ているので驚きました。
やはり釣れる針は共通点がありますね。
このところ、渓流用のフライを巻き始めています。
200匹くらいはストックしておきたいと思うのですが・・・
なかなか進みません^^;
Posted by しげ at 2008年02月03日 14:51
 しげさん こんにちわ。
 子供さんと雪遊び最高ですね。
 写真の親子も橇滑り楽しそうでした。
 我が家は娘が幼稚園の頃、北九州の芦屋という処に住んでいました。
 九州でも冬は雪が積もるので、雪だるま、雪うさぎを作って遊びました。
 懐かしい思い出です。

 このフライ、大物がガブリと食いそうな予感がしています。
 魚に良くアピールするフライはどこか共通点があるようですね。
 テツさんとnofishさんの共通点は何処でしょうか?
 
 今期渓流用フライ全く巻いていません。
 去年は10個パラシュートを巻いてそれでシーズンを通してしまいました。
 あまり釣れないので同行者にフライを分けて頂きました。
 なにせ、手先が不器用でうまいこと巻けていません。
 トホホホホ。
Posted by jetpapa at 2008年02月03日 16:21
jetpapaさん、こんばんわ
疑惑のフライですが、Gランナーといいまして、前橋のフライショップマエストロのオリジナルフライです。このおかげで多くの良型をゲットしてきました。マテリアルは全てこのショップから購入して巻いていますので、そのまんまですが、へたなところが私のオリジナリティーです。

私の、キャスティングとタイイングの師匠がマエストロさんです。私とテツさんとしげさんも、ここに共通点があると思います。

Posted by nofish at 2008年02月03日 20:48
 nofishさん こんばんわ

 キーポイントはマエストロにあったんですね。
 3人ともマエストロさんでキャスティング、タイイング、フィっシングを学んだんですね。
 謎が解けました。

 私は我流キャスティングで風が吹くとお手上げ。
 現在、ビデオで自学研鑽中ですが、マエストロさんで教えてもらわないといけないかもしれません。
Posted by jetpapa at 2008年02月03日 21:41
jetpapaさん、nofishさん今晩は
土曜日はお疲れ様でした。今日の天気は残念でしたね。
根性なしの私はpapaさんの様に1日ドライで釣ることが出来ません。ミッジで二桁釣るのはたいへんです。
でも夏の渓流タイプの釣り場で今回のミッジの釣りは役立つかもしれませんね。釣り方の幅が広がりますね、修行、、、修行、、、です。最近マーカーを封印しているので釣果はもうひとつです。トホホ、、、

nofishさん先日はどうもです。Gランナー上手く巻けていますね。私も購入したGランナーを参考に巻いてみましたがいまだに結果が出ません。今度お会いしたときに巻き方教えていただければ幸いです。私はフライを巻くのは好きなのですがなななか釣れるフライが巻けません。ムズカシーですね
又プールでお会いしたときには宜しくお願いします。


Posted by 美樹プルーン at 2008年02月03日 22:05
jetpapaさん、nofishさん、こんばんは。

>jetpapaさん
今季は、平日でもよろしければ、渓流もぜひご一緒しましょう^^
その時は僕の下手なフライでもよろしければ、使ってみてください。
僕の渓流フライが、自分以外の人に使っていただける機会はほとんどなく、Ryoshiさんのみテストしていただいている状況です。
他の人のFスタイルとどうマッチするのか、興味深々です。

>nofishさん
はじめまして、しげと申します。
よろしくお願いいたします。

nofishさんは、マエストロさんに行かれているのですね。
仲間のテツさんは、キャストも釣りもよく教わりに行っているようです。
僕も最初の1回目は習いに行きましたが、休日は一日めいっぱい釣りをしたいタイプなのでそれ以後は単独釣行です^^;

マエさんは、既成の概念にとらわれないところがいいですね。
Posted by しげ at 2008年02月04日 05:54
 美樹プルーンさん おはようございます

 昨日はあいにくの天候でしたが、ある意味で私にとってよかったと思っています。
 雪が降らなかったら、一日中いつもどおり釣りをしていたと思います。
 腱鞘炎の左手を強制的に休めたと思って納得しています。
 下手なキャストは力ばかり入って筋肉、腱、関節に負担をかけるようですね。
 早く、ビデオのように右手をうまく使ってラインスピードを上げられるようになりたいです。
 水面の釣りは確かにマーカー使用と比べると釣れませんが、面白くって面白くって、はまています。
 釣果に関係なく頑張っています。
 また、ロッドも#2を使用しているため、右手の負担も少ないと考えています。
Posted by jetpapa at 2008年02月04日 06:10
 しげさん おはようございます。

 あいかわらず早起きですね。
 平日釣行是非連れて行って下さい。
 なかなか休みは取れないと思いますがやりくりしてしまいます。
 なんせ、渓流ですからね。
 フライのテスターは望むところです。
 私、不器用でホント上手いこと巻けません。
 一年分でも頑張ってテストしますよ。
 福島にも毎月少なくとも1回は行っていますから楽しみが増えるというものです。
 私にとってスタイルなんて決まっていないので、恰好のいい決まりごとは何もありません。
 とりあえず釣れることでしょうか。
 餌釣りなら、確かにスタイルといえるほどではありませんがこうしようと決めていたことはありました。(渓流はフライだけでエッサマンは止めてしまいましたが)
 Ryoshiさんのように成果が出せるか不安ですがよろしくお願いします。
Posted by jetpapa at 2008年02月04日 06:20
jetpapaさん、美樹プルーンさん、しげさんおはようございます
 
 >jetpapaさん
雪のあいにくの天候にpapaさん同様で暫らくぶりの欠勤となりまして骨休め(腱休め)になりました。今週末は、本業で川越を離れますので、Gランナーで遊んでみてください。

 >美樹プルーンさん 
土曜日は初対面の私に気さくにお話頂きたいへん参考になりました。これからもよろしくおねがいします。マエストロさん(主に奥様たち)では、1人で1日200匹程巻くと聞きました。恐るべし、私にはまだ修行が足りません。

 >しげさん 
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
ホームページ拝見させていただきました。マエストロさんの影響をかなり受けている事を感じました。私の兄弟子ですね!
Posted by nofish at 2008年02月04日 09:57
 nofishさん こんばんわ

 ホントいい腱休めになりました。
 出張はロッド片手にですか?
 釣行成果教えて下さいね。
 今週末もできるだけ右手の負荷が少ない釣りをしようかと考えています。
Posted by jetpapa at 2008年02月04日 17:11
(U・x・U)素敵な風景写真をありがとうございます。
何処かへ旅に出たくなりました。
Posted by shio at 2008年02月05日 00:33
 shioさん おはようございます。
 日曜日の雪は、首都圏で交通の遅れ、転んでけが等いろいろなことがありました。
 しかし、すべてを真っ白い絨毯んで覆ってしまい、静かな銀世界となりました。
 年に一二度はこんな日があってもいいのかなと思っています。
 雪のかぶった木々は特に好きな風景です。
Posted by jetpapa at 2008年02月05日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。