2007年06月03日

ヤキソバとヤキイモ

P6030002.jpgP6030001.jpg
 みどり屋のヤキソバです。
最近知ったことですが、川越はヤキソバが有名だとか。
B級グルメで取り扱われています。
ここ、みどり屋の他に山利軒、本丸御殿前の名前チョッと度忘れのお店がよく出てきます。
とりあえず3軒ともチェックしてみました。
今日は最後のみどり屋でした。
川越高校沿いの通りにあります。
もともとは、子供相手の駄菓子屋さんのようです。
老夫婦が二人で営んでいます。
雑誌、TV(アドマチック天国)で紹介されているため、お客はひっきりなしに来ています。
3軒のお店で使われる麺は、独特で太く沖縄ソバのようです。味は、ソースでチョッと塩辛い。
 家内と味を検討した結果、山利軒、みどり屋、本丸御殿横の店の順番となりました。
 ちなみに山利軒は、川越工業高校の裏です。
 最近「蚊取りの宣伝」で藤原紀香が「あなたのその疑り深い目が好き」といわれている人の出身校とか。

P6030003.jpgこの通りにある川越高校の正門です。
映画「ウォーターボーイ」の学校です。
毎年、学校祭にシンクロを披露しますが入場券が取れません。
一度見たいのですが、すごい人気で。
ここの生徒もみどり屋さんのヤキソバを食べていると思います。

P6030005.jpgP6030006.jpgつぼ焼きの平本屋です。
一本150円これはうまい。
スイートポテトを食べているようです。
ご主人いわく「皮ごと食べてね」。
皮ごと食べました。
今まで食べたヤキイモでこんなに美味いのは無かった。
このお店の前を時々通っていました。
ヤキイモ屋だな。ぐらいの感じでした。
今まで食べなくて損をした感じです。
とにかくオススメ。


これから夕まずめ、チョッとオイカワチェックに行ってきます。










posted by jetpapa at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ご無沙汰してます。ブログいつも楽しませて頂いてます。
相変わらず、日本中で釣って、食べて、合間に仕事をしているようで、羨ましい限りです。
今日のブログ、私も高校時代、部活の帰りによくソース焼きそば(当時は50円程)を食べたことを思い出しました。
ところで、私、最近とみにメタボリック気味のため、部屋に吊っていた20年前の自転車のパンクを修理し、入間川のサイクリングコースを週末に走ってます。鯉を釣っている人が結構いますね、そのうち、そちらにもお邪魔したいと思います。
Posted by slow fisher at 2007年06月03日 17:59
slow fisherさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
やっぱり、帰りに食べていましたか。
美味しいんですよね。なけなしの小遣いと相談しながらね。
私も高校時代に家が直ぐそこでも、こんな店に寄っていました。
仕事第一でその合間に時間を作って釣りに行っています。とてもツライ(ウソ)
釣りに行くと疲れが吹っ飛んでしまいます。
サイクリング、いいですね。
車と違いいろいろなものが見えますからね。
是非、小畔川方面にも走って来てください。
右岸は、八幡橋から下流は舗装されています。
よく、サイクリングの方が通ります。

Posted by jetpapa at 2007年06月03日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。