2009年01月31日

ハカラ芽の花が咲き始めました

P1310006_01.jpg 奄美大島からやってきたハカラメの花が咲きだしました。
 前記事のとおり最初は一枚の葉っぱから芽が出てこんな花が咲きだしました。
 これからどうなるか楽しみです。
 20年近く前に育てたことがありましたが、この時は花が咲くことも知らず、外に置きっぱなしで枯らしてしまいました。
 2代目で、2シーズンかかって花を見ることができました。
 緑の鞘?の下が割れて薄い紫色の花が出て居るのをつい先ほど気が付きました。
 外の雨のことばかり気になってハカラメさんを構ってやらなかったので、アピールしてくれたのでしょう。

P1040043.jpg 最初は花芽の茎がヒョロヒョロと伸び出して何なんだと思ったらこんな小さな蕾が沢山付いてきました。
 これは昨年12月29日の状況です。
 約1か月かかって咲きだしたわけです。
 最終的にどうなるか、楽しみです。

この前の状況は12月7日記事にあります。
 この時はホントに咲くのかしらん?
 と、疑心案偽だったのです。

posted by jetpapa at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵みの雨

昨日の朝からポツポツと降り出し、今朝は本格的に降っています。
 何か月ぶりの本格的な雨でしょうか。
 沖縄北部海上で発生した低気圧は予報通りに発達しながら西日本を通過し、大雨を降らせながら関東に接近、川越周辺では70mm近くの総雨量になっています。
 あと数時間、降り続くと思います。
 小畔川の水位は、降り始めで101cmでしたが5時現在202cmを記録しさらに上昇しています。
 小畔川で釣りをしている仲間内では、川が汚くなった、泥が積もってきた、泡が流れ出した、水位が低い、活性が下がった、魚がいない、!”#$$%%$$・・・・・・。
 これもまとまった雨が降らなかったからです。
 もう少し水位が上がると河床についた泥が流れ、石が洗われます。
 更に底石が動くと川が再生されてきれいになります。
 雨が降らなかったので底石が動かず、河床は固まってしまい最悪の状況でしたが、これで改善されると思います。
 もう少し降り続き100mmを超えて欲しいですね。
 低気圧さん、ゆっくり進んで雨域は小畔川の上空に停滞させて下さい。
 お願い、期待しています。
posted by jetpapa at 05:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 小畔川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

大勝軒

東池袋大勝軒です。
 行列ができ、待つことを覚悟で来ましたが1時過ぎでこの通り、すんなり店内に入ることができました。
P1280002.jpg 今日のお昼ご飯は東池袋の大勝軒でいただきました。
 大勝軒は御主人の高齢及び体調不良で営業を終了しましたが、お弟子さんたちが再度ここにリニューアルオープンしたのです。
 以前のお店と道路を挟んで反対側にできていました。
 店の中はこじゃれた感じになっており、何とジャズがバックグランドミュージックで流れていました。
 前の店を知っている人が訪れたらドピュエーっとおったまげてしまいます。
 私、面喰ってしまいました。
 注文は定番のもりそばです。
 これは普通盛ですが、結構な量で最後はスープ割でしめましたがお腹がいっぱいになってしまいました。
 隣の方は中盛りを食べていました。
 洗面器のようなどんぶりに麺が入っています。
 これが大盛りになったらどうなっちゃうんですかね。
 数年前までラーメンフリークでとにかく食べ歩いていましたが、最近は腹の出具合と、少し好みが変わったせいかほとんどラーメンを食べなくなりました。
 今日は何となく大勝軒のもりそばを食べたくなりやってきたのです。
 少し甘い付け汁で太めのもっちりした麺。
 以前はもっと太かったような気がしました。
 もうちょっと甘かったかな?
 味の記憶も忘れてました。
 昔の味を覚えている人は凄いですね。
 昔味を復活なんて、よく記事が出ていますが凄いことだと思います。

ちなみに今日の味は坂戸駅前で昼にちょんの間だけ営業する丸長のたれよりは甘くなかったと思いました。
posted by jetpapa at 16:25| Comment(8) | TrackBack(0) | うまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

凧揚げ

P1250098.jpg 今日は小春日和、時々微風がほほをなでるだけで、穏やかな一日です。
 FF川越での釣りの後は、凧揚げでした。
 凧揚げというと正月の子供の遊びですが、こいつはちょっと違いますよ。
 タイガー製作所製「高空凧」です。
 能書きは、航空工学が生んだ!
 「高空凧」飛行機の専門家が設計した画期的な凧です。
 となっています。
 1000m上げてみよう とも書いてあります。
 風速は0.5m〜4m/secまで対応です。
P1250099.jpg 揚がりました。
 風はほとんどありませんが、どんどん上がっていきます。
 この凧は20年前に組み立てたもので、今日は10数年振りの飛行でした。
 強度が低下して空中分解するのが心配で、今日まで揚げることが無かったのです。
 この凧は揚げるのは簡単、頭の上で8の字飛行をします。
 下ろす時に、風が強いと大変なんです。
 性能が良すぎて、下りてきません。
 そのため、今日のような静穏な大気状況が最高なんです。
P1250102.jpg 私は釣竿を使って揚げます。
 3,5m25号の投げ竿に8000番の投げ釣り用リールをセットしています。
 糸は、3号の投げ釣り用を600m巻いてあります。
 それがここまで出てしまいました。
 まだまだ出ますがこの辺で止めないと強風が吹いた時に対応ができないので、保険に取っておきます。
 これでも500mは出ています。
 小畔川の土手から揚げたら、散歩の方が次々と声をかけて一緒に見ています。
 この手の凧はほとんどの方が初めてのようで興味津々いろいろと質問を投げかけてきました。
 私も10数年振り、大人の凧上げですと正直に答えていました。
 気が向くと鳶も寄ってくると思いますよ。
 また、お天気に恵まれたら揚げてみようかと思っています。

posted by jetpapa at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週もFF川越

P1250084.jpg 昨日は雪もちらつきとても寒かったので釣りはお休み、百観音温泉に行ってきました。
 そんな訳で、今日は気合いを入れて先週のリベンジにFF川越です。
 と言いながら、10時からゆっくり暖かくなってからの3時間勝負です。
 最高でした。
 風もなく、暖かい日差しの下、昨日とは全く季節が違ったようで快適な釣りができました。
 日曜日の昼前後、今日も沢山釣り人が入っています。
 7時からの方は帰り始め、入場すると入口左が開いていたので、ここに入らせていただきました。
P1250086.jpg 今日は活性が高くよく当たります。
 何時もどおりラインであたりを取りながらの釣りですが、マーカーの方に負けないほど簡単にあたりを取ることができました。
 よほど活性が高いのだと思われます。
 最初はギアナのマラブー仕様で鈎に錘を巻いています。
 流れに任せて底付近を流すとラインが止まったりピュっと動いたり食っているのが良く解りました。
 次はタコフライオレンジ、これもラインの動きが変化して良く解りました。
 次にイマージャー用の鈎で挑戦してみました。
P1250089.jpg これは難しかった。
 中層をゆっくり引いてみましたが、ほとんど関心を示してくれません。
 ラインを止めて、底近くまで沈めて流れに任せるとかすかな当たりが感じられました。
 このあたりが川越FFの難しいと言われるところかと思います。
 ショートバイトとでも言うのでしょうか。
 当たりがあっても乗りません。
 2回3回と誘ってやっと乗ってきました。
 当たりは数知れず、手元でほとんどが外れてしまいます、。
 食いが浅いんですね。
 いいえ、違いました。
 鈎の先が折れていました。

これはいい方法です。
 鈎外しのわずわらしさがありませんからね。

満足の3時間でした。
posted by jetpapa at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

全く反応がありません

今週は月曜日から4泊5日で宮古島へ出張でした。
 本島と向かいにある伊良部島の間に橋を建設している最中(ある意味で壮大なる無駄とも思われますが)で、活気にが伝わってきました。
 また、市長選挙及び市議の補欠選挙の選挙戦まっただ中で○○候補宜しくお願いしますとか、歌を歌ったり、盛り上がっていました。
 ちなみにいつも夕食兼晩酌に行く店のグループオーナーも出馬しているようで、別のお店で従業員とバッタリ出会ったったら、○○サンよろしくと声をかけられてしまいました。
P1210071.jpg さて、お約束の釣りです。
 定宿から歩いて釣り場へ向かっていますから、場所が限定されています。
 近場で釣れるのは平良港周辺です。
 水曜日早朝、やってきました。
 パイナガマビーチです。
 6時45分の画像ですが真っ暗で何も見えません。
 ちなみに日の出は7時24分、日没は6時30分頃だったと思います。
 フラッシュをたいています。
 ここは港に隣接する海水浴場で遠浅の砂浜なのです。
 この時期は海開きがまだで散歩の人のみ。
 ルアーで遊ぶのには最高です。
 真っ暗で音を頼りの釣りでした。
 一投め、ラインは出て行ったのですが、巻き取りができません。
 トップガイドの中をラインが通っていません。
 支えの枠に通っていました。
 これを外してガイドに通すため、どうしようと途方に暮れて、うううん・・・・・・・・^^。
 そうだ!自動販売機があった。
 また道路に戻ってサンプルを照らす照明で修正完了。
 めげますね。
 老眼親父にとっては拷問みたいなものですよ。
 海岸に戻って5投、たった5回です。
 時間を取られてもう帰る時間です。
 空はまだまだ明るくなってきません。
 6時45分でした。
P1220077.jpg 翌日、木曜日の夕方5時です。
 同じ場所です。
 釣れそうですよね。
 今回は仕掛けもバッチリ、早速釣り開始です。
 投げても投げても反応がありません。
 居るはずなんですがね。
 我慢ができなくなり堤防に移動。
 ごろた石周りを狙ってみますが、反応がありません。
 此処で、地元のルアーマンにすがってみました。
 彼はエギでイカ狙いでした。
 いますよ。
 時間も日没前後、最高なんですがね^^^^。
 ほら、底にカサゴが見えるでしょう。
 ハイ、でかいのがいますね。
 あれを釣ればいいんですよ。
 この時間と早朝はガーラも入ってきますよ。
 昨日もこの角で小魚を追いかけていましたよ。
 うううーーーーんんん、。−^¥>。
 私のルアーには誰も見向きもしないんですよーーー。
 今回も、ノーヒット、当たりすらありません。
 実は、宮古島で未だ釣れたことが無いのです。
 ××連続ボーズの釣りとなっています。
 くやしい。

posted by jetpapa at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

Fishing Field 川越 激渋でした

昼から3時間、やってきました。
 夜半からは雨という予報で曇り空、寒いです。
 手袋をはめても手はかじかんでしまい、最後には痛くなってきました。
 最初は水車前からです。
 何時もどおり、#5フローティングラインであたりを取る釣りです。
 1時間、全く当たりがありません。
 渋い、近くでも釣れていません。
P1180054.jpg 1時間頑張って、移動しました。
 次は写真の一番向こうです。
 岸際の駆け上がりをゆっくり引いて一度反応がありましたが、後は沈黙。
 また移動、次は東側です。
 此処でこらえ切れずに、エボレスヤーンを使ったダブルチャンスシステムに変更。
 3匹。
 鱒はインディケーターに興味を持っているようでした。
 此処で、ドライに変更。
P1180059.jpg  そしてこいつが釣れました。
 なんと、ブラウンでした。
 ガボっと大胆に出ました。
 これで今日の激渋はお終い。
 後はドライでバンバン。
 そんな、甘くはありませんでした。
 その後3匹追加して、3時間で7匹。
 厳しい釣りとなりました。
 そんな中で、コンスタントに釣っている方が何人かいました。
 脱帽です。
posted by jetpapa at 05:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

夕方行ってみました

P1170049.jpg 昼前に高橋を通ったので川の中を覗いてみるといました。
 ただし、小型が中心です。
 先週の大型オイカワはどこかにお散歩のようでした。
 3時前から水上公園に。
 アンケートを書いたご褒美の1時間無料券を使ってみました。
 予想したよりも空いておりすんなりと多目的プール北側に入ることができました。
 最初は何時ものシステムにエッグを付けてみました。
 最初の3キャストまでは即反応がありこのシステム良いなと思いましたが、直ぐにスレてしまい、その後は全然反応がなくなってしまいました。
 ここで何時ものイマージャーをセットして沈め気味にゆっくりと引くとまた反応が復活です。
 ラインがスッと動く瞬間は何回経験しても心が躍ります。
 本日、14匹。

さて、今日も猫です。
 後ろからきてひったくっていきます。
 子供が釣った魚を欲しいというので訳を訊いてみると猫に食べさせるからと。
 んんーーーー。
 ごめんね。君がお土産に持って帰るなら喜んであげるんだけど、猫にやるんならあげませんと、断ってしまいました。
 たくさん増えて確認しただけでも7匹いました。
 先週はひっかかれてしまいました。
 良かれと思い餌をあげるんでしょうが、私は迷惑です。
posted by jetpapa at 17:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物持ちがいいもんで

P1120.jpg お気に入りのシャツです。
 何時も着ているのです。
 所沢に住んでいた頃に買ったので、少なくとも20年以上の年代物なのです。
 ELVIENUSというワッペンのようなものが、左下に縫い付けてあります。
 そろそろ襟が擦り切れてきまして寿命が近づいています。
 このシャツともう一着、深緑の同じメーカーの物を買ったのですがこちらは7年程度でやはり襟が擦り切れてしまいました。
 こちらの方がお気に入りだったのですがね。
 当時、小手指の西友は意外といいのもを安く揃えていたのです。
 かれこれ20数年夏を除いてほぼ通年着ています。
 今、破れたジーパン等のファッションがはやっていますが、私の服は正面が色あせてしまいました。
 本音はちょっと恥ずかしいです。

物持ちがいいんです。
 他にもお気に入りでずーーっと着ている服が何着かあります。
 お気に入りばかり着ているので、奥にいつも言われます。
 「たまには、違った服を着てお洒落でもしてみたら」
 いえいえ、私にとってこれが最高のシャレなんです。
posted by jetpapa at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ライズもあり食い気もあるが釣れないのです。

P1120011.jpg 橋の上から川の中を覗くとオイカワが一杯です。
 先週は何処に行ってしまったのか、稚魚ばかりで大型はほとんどいなかったのですが、今日はどうしたことでしょう。
 集合であります。
 良型が沢山いました。
 ライズの嵐が続いたのです。
 サブマリンさんを小畔川が歓迎しているようでした。
 そうなんです。
P1120012.jpg 「フライdeオイカワ」のサブマリンさんが小畔川にいらっしゃいました。
 2回目の訪問です。
 前回は飛び石の橋上流で釣ったそうでしたが、今回ここにきてビックリ仰天だったそうです。
 なんてったって、ライズの嵐ですからね。
 早速、フライの交換をして釣り開始です。
 高橋を挟んで上流、下流ともに今日は魚影が濃すぎるほど濃いのです。
P1120014.jpg しかし、釣れない。
 サブマリンさんに釣ってもらいたのですが、フライに飛びつくのですが、小型ばっかりで大型は悠然と底でフライを眺めています。
 デモ、こんなのが釣れました。
 1匹は1匹ですからね。
 坊主と1匹では雲泥の違い、釣ってもらって一安心の今日一日でした。
 去年までと違って、まだまだオイカワと遊べそうです。
posted by jetpapa at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 小畔川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にひっかかれた

昨日は9時過ぎから川越水上公園へ。
P1110004.jpg 土曜日はものすごい風が吹いていたので、一日置いて日曜日の釣りとしました。
 風もなく釣り易いから、混んでいるのだろうと思って入場したら、意外と空いていました。
 多目的プール南側水車前が開いていたのですんなり入ることができました。
 こんな鱒が遊んでくれました。
 風も弱く釣れるだろうと期待して来たのですが、激シブでした。
 9時から11時までここで頑張りましたが、2時間で7匹釣れません。
P1110006.jpg テント前入口側が開いたのでここに移動。
 釣れませんね。
 そんな中でポツポツと2匹これで9匹です。
 10匹釣ったらお昼と決めていたら超大物が直ぐに釣れました。
 鈎外しに手間取っていると「あれれれ? どうしたの?」プールの中から茂みに向かってすっ飛んで行きました。
 ぶっ飛びビックリでした。
 なすすべもなく、ジーとリールがなってプッツンと0.8号フロロティペットが瞬時に切れてしまいました。
 左手中指第2関節から出血です。
 そうなんです。
 川越水上公園には野良猫が沢山いるのであります。
 私みたいにぼんやり鈎外しをしていると後ろからひったくっていくのであります。
 今回も魚は水中、鈎を持って外していたのですが、奴は両手を水中に突っ込んで鱒をひったくって行ったのです。
 唖然、血は流れるし、老眼親父が苦労してアイを通して鈎を結んでいるのにまた結び直しです。
 そんな訳で昼はこれでお終い、後は午後の釣りとしました。
 今もちょっとズキズキ痛んでいます。

今までどんな釣り方をしているか報告して居なかったので、恥ずかしいのですが多目的プールでの私なりの釣り方を紹介してみます。
 とは言っても、フローティンラインを使ってラインの動きであたりを取るのが何時もの釣りです。
 ライズがあればとうぜんドライ狙いとなります。

今回は底を取っての釣りでした。
 #5WF #5 7.5ftリーダー先を詰めて6ft 0.8号フロロハリス1ヒロ。これにウェイトの入った#14のマラブー、MSC、ウーリーバガー等で狙っています。
 ラインが止まったり、スッと動いたり、沈んだり、いろいろな動きをします。
 これであたりを取っています。
 面白いですね。
 詳しくはリンクして頂いているkingfisherさんの管理釣り場のフライフィッシングhttp://homepage1.nifty.com/kingfisher/leader-fishing.htmに詳しく記載されています。
 此処で覚えてはまってしまいました。
posted by jetpapa at 08:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初小畔川は厳しかった

午後から今年初の小畔川でした。
 ここのところ全く雨が降っていないので減水です。
 流れの緩いところには水垢が厚くくっついていました。
 癒しの瀬でドライに一匹。
 今年の初オイカワでした。
 そのまま飛び石の橋まで行ってから下ってきました。
 厳しいです。
 高橋の下に稚魚が沢山群れてライズがありましたが、他では全く当たりがありません。

P1040049.jpg 今までいた雑魚は何処に行ってしまったのでしょう?
 飛び石の橋から釣り下がって来ると藪次郎さんが登場しました。
 新年のご挨拶を済ませ早速釣り開始ですが、全く当たり無しと、がっかりしていました。
 そうだ。癒しの瀬で一匹釣れたからあそこに戻ろう。
 高橋まで下って来るとちゃっきーさんが奥さまとご一緒に釣っていました。
 御挨拶をして吉田橋癒しの瀬へ向かいました。
 藪次郎さんと釣れないのでもう止めと言った瞬間、散発のライズが始まりました。
 ダウンクロスで2匹ゲット。
 今日は小畔3号でドライ、ウェットと挑戦しましたが、厳しいかった。
 直ぐに食ってくれたオイカワさんは何処に行ってしまったのでしょうか?

posted by jetpapa at 19:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 小畔川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
 本年も小畔川通信よろしくお願いします。

今年も100日釣行を目指して頑張ります。
1124.jpg 白河フォレストースプリングスから今年の釣りが始まりました。
 暮れから福島で過ごしており、元旦は午後から釣り始めとなったのです。
 林養魚場で育った魚が入っています。
 鰭もきれいで、引き味抜群、コンディションのいい魚が泳いでいます。
 黒川の畔に位置して大きなプールが3つあり、魚も沢山入っています。
1125.jpg 水上公園の2倍ぐらい大きなサイズがアベレージ。
 そのほかにドナルドソンの大物、岩魚、サクラマスが確認できました。
 時々バシャバシャバシャっと大型の魚が餌を食べています。
 追いかけられた小鱒は必死で逃げますが、バックリと食べられてしまいます。
 凄い迫力でした。
 今年の夏はまた訪れたい管理釣り場です。
P1030038.jpg そして今日は川越水上公園です。
 10時入場です。
 入口でいきなりITOさんとバッタリ出会いました。
 今朝は6時から入っているそうで、気合が入っていました。
 波プールで遊ばれて、多目的プールに入るとNZEさんも入っていました。
 午前中はマラブーで19匹。
 お昼はカレーヌードルとおにぎりをレストルームでいただきました。
 kingfisherさんとお昼ごはんをご一緒させていただきました。
 昨日は入場者が多くプレッシャーが今日も残っているようと教えてもらいました。
P1030040.jpg 午後は、多目的プールの北側真中が開いていたので、kingさんとすんなり入らせてもらいました。
 並んで釣っているとにんにんさんもいらっしゃいました。
 ちゃっきーさんも波プールから挨拶に来てくださいました。
 マラブーにスレてしまったのと、魚が少し上ずってきたような気がしたので、今度はイマージャーで表層を引っ張ってみましたが、全く反応なし。
 沈めてゆっくりアクションを与えるポツポツと食いだします。
 だましだましの釣りです。
 これもスレてしまい、次はタコフライと、とっかえひっかえの釣りでした。
 最後に日が沈み始めてドライの釣りが楽しめるかと思いましたが、不発に終わりました。
 本日43匹。
 渋かったなりに楽しませてもらいました。

今年の釣り始めの出来事です。
 初めての釣り場でワクワクして出かけましたが、老眼鏡を忘れて、アイにティペットが通りません。
 クリッパーを忘れてラインを噛み切って使いました。
 鈎外しを忘れて飲みこんだらどうしようと気になって早合わせに徹していました。
 今年の釣りを暗示していたようです。
 出かける前には忘れ物が無いように確認しましょうね。

posted by jetpapa at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする